今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

发音(ファーイン)。

2週間ぶり、旧正月明けの北京語レッスン。

予習した問題、けっこう間違えちゃってて凹んでしまった。

でも、へこたれずに頑張ろう‼️

 

先日のジョンヒョンも不慣れな広東語の話題が記事になっていた。

( 広告の後に動画もあり)

hk.on.cc

旧正月の挨拶には欠かせないフレーズ

「お金が儲かりますように!」

「恭喜發財!!(ゴンヘイファッチョイ)」

*ちなみに北京語の発音だと(ゴンシーファーツァイ)

 

 

この間のイベントでジョンヒョンが発した発音=发音(ファーイン←北京語)はどうやら現地人には違うように聞こえたみたい。。。

「恭喜百巡!!(ゴンヘイバーッチョン)」??!

 

いや、私にはちゃんと「ファッチョイ」と言ってるように聞こえるんだけどなぁ〜。

 

もひとつ、、、ゲーム時に「赤いガウン」と発音するところでも

「紅袍(ホンウ)」を「胸部(ホンウ)」と、発音しちゃって大爆笑‼️みたいなことになっていた。いやいや、これもしょうがないよね〜💦

 

私も間違いなく変な発音しちゃってるんだろうなぁ〜。

たしかに日本食レストランで働く現地人の「ありがとうございました!」や「いらっしゃいませ〜!」は、正解で聞こえたことないもんなー😅

 

 ジョンヒョン、화이팅(ファイティン)‼️



 

 

昨夜は友達と3人で新年会🎵

 

ここを通ると条件反射でシャッターを押してしまう😁

今日もイケてるヨンファさん❤️←看板だから当たり前!

f:id:kumiyonghwa:20170202191350j:plain

 

日本の居酒屋ふうなお店。

f:id:kumiyonghwa:20170202191418j:plain

 

お鍋、本当に美味しかった‼️              (⇩友達撮影)

f:id:kumiyonghwa:20170202191441j:plain

 

 

 それと、、、

ハマっていたドラマ、TV放送が待ちきれず、動画サイトでイッキ見してしまった。

あー、でも、これからの楽しみが減っちゃったわー💦

原作漫画とちょっと揉め事があったみたいだけれど、私的にはなかなか面白いドラマだった。主人公をめぐる恋敵の2人がどっちともカッコよかったし‼️

ヒロインのキム・ゴウンも見れば見る程可愛らしかったし、、、

f:id:kumiyonghwa:20170203000706j:plain

f:id:kumiyonghwa:20170203000731j:plain