今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

あら、今月もあと少しですねー。

まずは食べ物系、、、

四姐川菜 – 香港銅鑼灣的川菜 (四川)水煮菜式私房菜 | OpenRice 香港開飯喇

友達が本場四川出身の知人から教えてもらったという本格的四川料理のお店でランチ。

辛さが半端ないけど、美味しかった〜〜!!

f:id:kumiyonghwa:20170427200806j:plain

 

https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-住家菜-尖沙咀-粵菜-廣東-r148759

そして↑のお店は一度行ってみたかったところ。ランチは48ドルという安さ。

ちょっとしたオーダーミスがあって食べられなかった美味しそうなメニューを今度はぜひ試してみたい。

帰り際、「あ、オーダーしたかったのこれだ!」と、それを食べてる人に向かい「これ、何?」って、思わず日本語で聞いちゃったけど、気合いで通じるもんだわ〜。

メニューを指差して教えてくれた。近くにいた店員も「○○○だよ〜。」と、2人して(笑)香港人はやっぱり日本人に優しい気がする。。。

ちなみに○○○は漢字で「獅子頭」。ミートボールみたいなやつ。

f:id:kumiyonghwa:20170427200823j:plain

 

Alphonso (mango) - Wikipedia

この時期にしか手に入らないマンゴー。去年は食べられなかったので、今年は早速一個ずつ二箇所で手に入れた。ひとつ15ドルくらい。

ヘタから果汁が出始める時が食べ頃とか、、、もう少しの辛抱かな?!

f:id:kumiyonghwa:20170427200841j:plain

 

街のいろいろ、、、

 

この竹組み、飛び出しちゃってるけど看板用??!

人が乗っても平気なのか??つい気になってしまう。

f:id:kumiyonghwa:20170427200858j:plain

 

 トラムの始発点で見つけた珍しい信号。今までさんざん乗ってたのに初めて気づいたわ。「去」=(行く)ゴー!ってことか、、、

f:id:kumiyonghwa:20170427200916j:plain

 

久々に乗った古いタイプのバスの中。写真だとわかりにくいけど、、、相当年季が入ってる。

f:id:kumiyonghwa:20170427200933j:plain

 

近所の市場の夜の風景。大量の発砲スチロール、中、入ってるのかな?!

f:id:kumiyonghwa:20170427201204j:plain

 

 

で、やっぱりエンタメ。

香港に住んでるのに相変わらず韓国ドラマばっか見てて忙しい。。。あはは。

Blu-ray持ってるし、いつでも見られるんだけど(笑)ついつい見てしまうドラマ。(ちなみに「美男(イケメン)ですね」は2009年、「オレのことスキでしょ」は2011年に韓国で放送された)

 

人気バンドA.N Jellの3人(←ドラマでの話)、それぞれ皆んな可愛らしい。

f:id:kumiyonghwa:20170427201321j:plain

 

イケメン〜〜では、、、

シヌ兄貴(ヨンファ)はミナム(シネちゃん)に片思い。

f:id:kumiyonghwa:20170427201829j:plain

f:id:kumiyonghwa:20170427201117j:plain

 この後、こっそり靴を買ってプレゼントしようとするが、、、

うぇ〜〜〜ん、シヌ兄貴、健気すぎて、、、こっちが辛い。←余計なお世話。

 

 

一方、オレスキでは、、、

逆にギュウォン(シネちゃん)がシン(ヨンファ)に片思い。

f:id:kumiyonghwa:20170427201129j:plain

 

ギュウォンの(シネちゃん)歌声、泣けるわ〜〜〜。

こっちも切ない。←やっぱり余計なお世話(笑)

f:id:kumiyonghwa:20170427201138j:plain

 

 「自信過剰王子」っすからねー!仕方なし!

f:id:kumiyonghwa:20170427201148j:plain

 

韓流ドラマは泣かせるのが上手いのか?そんなんで泣いてる私がおバカなのか?!

どちらにせよ、鼻をかむほど涙を流して、、、目が洗浄されたかな?!笑

 

 

相棒がちょこっと帰省するので、(相棒の)実家用にまたまたコレを↓作った。

3色のチョイス、けっこう悩むけど、、、「こりゃ、無いわー。」みたいな配色にすると意外に中華風?!になるのが面白い。

f:id:kumiyonghwa:20170427201233j:plain