今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

My Birthday.

もう今さら誕生日を気にするのもなんだけど、、、

でも、いくつになっても意識はするのよね、、、誕生日。

友達も律儀にメッセージを送ってくれたりして、、、ありがたや〜!!

 

そしてスマホをチェックすると、あの方達からもこんな感じに〜(そりゃ、登録してるからね)いやいや、嬉しいじゃないですか〜!商売でも!笑

f:id:kumiyonghwa:20180121210301j:plain

 

そして、昨夜買った美味しいと評判のケーキを朝ごはん代わりに食べる(お腹壊さないよ〜、大丈夫)。このケーキ、ひとつ1000円するのだ。きっと最初で最後のミルクレープさんよ、美味しゅうございました。

f:id:kumiyonghwa:20180121210316j:plain

お昼は家で済ませて、、、

午後イチでここに来た。

主頁 | 香港海洋公園

なんと、バースデーはタダで入場できるから〜〜〜!

 

まずは🐼にごあいさつ。

やっぱりね、、、爆睡中😓

f:id:kumiyonghwa:20180121185746j:plain

f:id:kumiyonghwa:20180121185811j:plain

🐼はね、午前中じゃないとね。。。

 

待ってても起きるわけないので、相変わらず頼りない造りのケーブルカーに乗車。

私の前に大陸から来たっぽい団体さんがいたので躊躇してたけど、、、よかった!私の前には一人しか乗ってないや〜と、私も乗り込んだ。で、次の人たちが一緒に乗ってくるのかと思いきや乗ってこない。。。「え?!」と、慌てているうちに出発!

その後、気づいた。。。そうか、私も次のケーブルカーを待って一人で乗車したらよかったんだと。。。すでに頭の中は香港仕様になり、食堂の相席も当たり前になっている今日この頃。当然、ケーブルカーだって詰めて乗るでしょ!と、思っていた。

 

そんなわけで、見知らぬ添乗員のおじさんと二人きりで乗ることになった。何も話さないのも気まずいので中国語のレッスンがてら少し会話を試みた。いったい私の話がどこまで伝わったのかはわからないけれど。。。

f:id:kumiyonghwa:20180121185632j:plain

 

前に来た時、お気に入りだったアトラクションに今日も乗る。

f:id:kumiyonghwa:20180121185653j:plain

 

白キツネのショー。

キツネがお手をするのを初めて見た。

f:id:kumiyonghwa:20180121185708j:plain

 

アシカ&イルカのショー。

f:id:kumiyonghwa:20180121185728j:plain

 

絶叫マシーンは全てスルーして静かな乗り物だけに乗る。

この列に並んでいると中国圏あるある!の割り込み者続出。そしたら正義感の強い客がそんな人たちを注意して、たいそうな喧嘩になる。いつものことだ。

私も正義感の強い人を心の中で大応援する!「そうだ、そうだ!割り込み禁止。ちゃんと並べよ、お前ら〜。」と、呟く、、、心の中で。

とうとう勝敗がついた。正義感の勝ち!!ガッツポーズした、、、もちろん、心の中で。

f:id:kumiyonghwa:20180121185836j:plain

 

夕方になるとだんだん疲れてきた。魚を見ているとこんな風になってきた。

いや、これはレンズのせい。

f:id:kumiyonghwa:20180121190546j:plain

そろそろ帰ろっかなぁ〜〜。

 

あ、そうそう、一人なのにキャラクターとも記念撮影した(人気なさすぎて人がほとんど並んでなかったのでね)

この写真、キャラクターがイマイチなのはおいといて、写真の撮られ方によって人の感じも全然変わるでしょー!と、言いたかった。決して自らキャラクターの体型に合わせているわけではい(笑)

左、背の低い女の子撮影。        右、背の高いお兄さん撮影。

f:id:kumiyonghwa:20180121220424j:plain

今度から写真は背の低い人に撮ってもらおう!

 

そんなことより何より。。。

前回の時とレッサーパンダが変わってる!!これがディズニーだったら大ごとだ!!笑

f:id:kumiyonghwa:20180121220439j:plain

 

 

もう日が落ちてから〜向かった先はコチラ。。。

http://www.madame-tussauds.com.hk

だってここも今日はタダなんだもの。。。

 

お久しぶりなリーさん。

f:id:kumiyonghwa:20180121190412j:plain

 

韓流コーナーをこんな角度で撮って楽しむ。今日は空いてて良い日だなぁ。

気づいたら近くでまじまじ眺める怪しいおばさんになっていた。あぶねー、あぶねー💧

f:id:kumiyonghwa:20180121190356j:plain

時間にしてほんの10分。私のじっくり見るところはほんのわずかだからね。

 

いい加減帰るでしょ!なんだけど、、、せっかくだから最後のフリーアドミッションを楽しみにやってきた。

www.sky100.com.hk

絶好の夜景日和ではなかったけれど、締めくくりにぴったりな景色が見られた。

あ〜〜、疲れた(自業自得)。

家に着いたら22時を過ぎていた。

f:id:kumiyonghwa:20180121190435j:plain

f:id:kumiyonghwa:20180121190514j:plain