今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

若干のストレス

家の契約更新に伴い、メンテナンスのためエアコンや浴室のクリーンング、カーテンの取り替えなどの業者が入った。

朝10時、カーテン屋さんが来たと思ったらサイズを測りに来ただけ。。。え?!あらかじめサイズは調べ済みじゃないの?やっぱり始まったか、、、香港式。

慌てて不動産屋さんに連絡すると「私もね、今日取り替えるものだと思ってたんですが、そうじゃないんですね。」、、、と。

いやいや、そこは最初から確認しといてよ〜、ったくもう。。。

 

しばらくすると、今度はクリーニング隊(3人)がやって来た。

英語を話すのは一人だけ(しかも流暢じゃない)、あとは広東語(私はできない(^_^;))。どうにかこうにか意思の疎通をはかる(笑)。

知らないおっちゃんとお兄ちゃん3人が家の中で、しかも私には理解できない広東語で会話し、あっちうろうろこっちうろうろ。。。若干のストレスだが仕方ない。

というか、広東語圏で暮らしているのにそれがわからない私が悪いのだ。

それに今回の作業員は珍しく優秀!玄関のベルが鳴らないことがわかったら、それも素早く直してくれた。ありがたい!!

f:id:kumiyonghwa:20171116152739j:plain

一生懸命作業してくれるのはすごくありがたいけど、日本のソレと違って格好もやり方もゆるゆるでしょ??!笑

 絶対ね、汚れた水、はみ出すからね〜!

多分そんなことでしょうと想定済みの私は、、、掃除の水が飛んだら嫌なので、最初から防御を念入りにしたよ〜。これをエアコンがある5箇所ぶんチェックしたから相当疲れた。

f:id:kumiyonghwa:20171116152757j:plain

 

一見、海外暮らしは楽しそうに見えるかもしれないけれど、隣の芝生はなんとか〜〜のように、、、気が楽なことばかりじゃないのだ。。。

それを「若干のストレス」と呼ばせていただこう。。。(^^;;

 

 

 

若干のストレスはドラマ鑑賞で解消(←とっても単純)

ジョンシンが出てるこのドラマ。ヒロインの子があんまり可愛くないけど(←失礼)、なかなか面白い。。。そして、ジョンシンが可愛い。

そして、どうでもいいけど、、、騎士は4人じゃなくて3人なのでは?!と、思う今日この頃、、、(最後まで見ればそうじゃないのかしらん?)

そんでもって、イケメン御曹司三人と同居のバイトって、、、そんな上手い話があるんかい!って、最初からツッコミどころ満載だわ(笑)

www.youtube.com

www.cinderella-t.jp

 

あー、今日はなんか疲れたから。。。

 

究極の癒し顔でも眺めよう〜💕笑 (画像お借りしました)

 

f:id:kumiyonghwa:20171116115743j:plain