今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

イベント DAY2

午前中、食品の買い出しに。。。

家から徒歩1分もかからないカントニーズオペラの劇場前を通ったら撮影をしていた。ドラマかな?映画かな?こんな撮影現場に今まで3回ほど出くわした。小さい街ならでは?!

f:id:kumiyonghwa:20170714015734j:plain

 

それからトラムに乗ると、、、前のトラムが突然停車し、その後、ゆっくり進み始めた。どうやら自動車どうしの事故らしい。。。

f:id:kumiyonghwa:20170714015756j:plain

 

私の乗るトラムも続いて進んだ。恐る恐る窓の外を覗くと、、、もうギリッギリ‼️

事故を起こした関係者がトラムを誘導してるけど、これさぁ〜、レールの上を走るからさぁ〜、前のが通れたら通れるんじゃない?甘いかな?!アバウトな香港を舐めんなよ💢かな?笑

いや、いや、それにしてもギリギリ過ぎて笑えた。。。

私が夏の暑い時でも好んでトラムに乗るのは、街のいろいろウォッチングが大好きだから。。。ツッコミどころがあり過ぎて楽しい。

f:id:kumiyonghwa:20170714015903j:plain

 

最近、日本のTVや雑誌でも話題になり過ぎている?!モンスタービルディングの外側。

f:id:kumiyonghwa:20170714015936j:plain

 

そして、お昼過ぎ、今日もやってきたアジアワールドエキスポ。

仲良くなった香港人のお友達のおかげで、今日引き換え予定のチケットを昨日のうちにもらえることができたので、今日はゆっくり始動できた。

その子と会場で待ち合わせ、待ち時間、ヨンファ話で盛り上がる🎵

その後、友達は見事勝ち取ったサインをもらえる列に並び、私はそれを鑑賞するだけの席で待つ💦といっても、前から2列目。欲をいえばキリがない。こんな近くで見られるだけでもじゅうぶん。

f:id:kumiyonghwa:20170714020001j:plain

 

この中にちゃっかり写っちゃってるし💦

f:id:kumiyonghwa:20170723131955j:plain

 

しかも今日はセキュリティーが緩い(笑)

みんな立派なカメラでバシバシ激写していた。私も愛用のミラーレスをちゃっかり持参。撮りたい放題撮れちゃった。

 

f:id:kumiyonghwa:20170723131840j:plain

 

f:id:kumiyonghwa:20170723130505j:plain

 

いや、ほんとね、香港にこんなに来てくれるとはね〜、嬉しいな🎵

そして、かなりの確率でそれに参加できちゃってて有難いっ!

新しい香港人の友達も「これからは一緒にイベント行こうね〜!」と、誘ってくれ、しかも広東語でしかアナウンスのないイベントは任せて〜〜!と、太鼓判を。

今回も広東語を通訳してもらい(→英語)ほんとに助かったし。。。感謝、感謝!

 

この前、美容院で読んだ「脳」のあれこれの本に、、、認知症予防には「好奇心」を持つことが有効みたいなことが書いてあったけど、今の私は「好奇心」だけに限り、ボケずに済むかもしれないな〜〜と、思う今日この頃(実際はわからないけど)😄

このヲタクなまでの行動、、、「好奇心」とはちょっと違うか??!ま、なんでもいっか!