今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

ツェーさんの講演会。

新聞に載ってた記事を北京語レッスンのみんなに見せたら食いついてくれた〜💗特に先生が「行こうよ、イケメンがタダで見られるなら〜。」と(笑)

先生は中国語の普通話スピーカーなので、広東語はイマイチわからないという(謙遜が入ってるはず)。だけど行く気満々というノリの良さ。

 ということで、レッスン後、各自の家に戻り、、、夜に再び集合!

会場にはたくさんの観客がいた。

f:id:kumiyonghwa:20171019205517j:plain

 

英語もペラッペラなツェーさん。たまに英語で話してくれるところはわかるんだけど、すぐに広東語に戻ってしまうと何がなんだかちんぷんかんぷん(笑)

 

唯一、「所以」(北京語発音でスウォイー)は北京語に似ているので聞き取れたけど、意味は「それゆえ、だから〜」みたいなこと。それが聞こえたとしても肝心な話はきれいさっぱりわからない。。。

 

が、しかし、私のモットーは「なんでも経験、参加することに意義がある!」なので、そんなことではくじけない(→くじけてくれ)。

f:id:kumiyonghwa:20171019205642j:plain

f:id:kumiyonghwa:20171019205709j:plain

 

報道陣もすごかった。

f:id:kumiyonghwa:20171019205735j:plain

 その後、先生&友達の三人で打ち上げ。

久々に香港で夜遊び(=ただの食事)、楽しかった!