今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2017年もありがとう!

今年最後の北京語レッスンの後、先生とフラワー街に行った。

香港には「金魚街=金魚ばかり売っている通り」「スニーカー街=スニーカーばかり売っている通り」なんかがあるが、今回はその花ヴァージョン。

旧正月近くなると花の値段がいっきに上がるので、今が買い!だとか。。。

先生のお目当の蘭を見ているうちに私も欲しくなり、ビミョーな金魚の鉢付きの小ぶりな蘭を衝動買い(68ドル=約1000円)。

f:id:kumiyonghwa:20171228185853j:plain

 

安売りのバラ(30ドル=約450円)も。。。

f:id:kumiyonghwa:20171228185917j:plain

やはり家に生花があるのはいいなぁ〜♫

中国には「大紅大紫」っていう言葉があって、赤と紫は運気上昇にもってこいの色だとか、、、だから先生は紫の蘭と赤い花を買っていた。私の黄色い薔薇も「金運アップ」だよ〜!と、コパ並みアドバイスしてくれた(笑)

 

そんなこんなで今年もあとわずか。。。

 

2017年も健康で楽しく過ごせて、、、ありがたや〜!!謝謝!!

私じゃなく周りに困難もあったけれど、これからうまくいくように願ってます。

 

今年はヨンファにもたくさん会えて嬉しかったな〜💕

私が撮ったこの写真の後ろ姿の子は、今やとっても仲良しな香港人の友達。

こんな出会いがあるなんて思ってもみなかった。

f:id:kumiyonghwa:20171228190601j:plain

 

そしてヨンファか?パンダか?というくらい好きな(笑)パンダにもたくさん会えて幸せ💕ずっと見ていても飽きない可愛さだよね〜。

f:id:kumiyonghwa:20171228190219j:plain

来年もパンダとヨンファにたくさん会えますように‼️笑

 

2017年もどうもありがとう‼️

 

www.youtube.com